新人や中堅だけでなく管理職候補に対する研修もあるか確認しよう
工場勤務を長く続けたい人は、求人選びをするときにキャリア形成のサポートがある会社を見つけることがとても大切です。特に、自分の年齢や経験、スキルに見合ったキャリア教育を受けたい場合には、新人や中堅社員だけでなく、管理職候補に対しても充実した研修がある会社を探しましょう。 大手メーカーなど全国に工場を展開している会社の中には、集合研修と個別の研修を上手く取り入れているところも多く、将来を見据えて自信をもって日々の業務に取り組める環境が整っています。なお、研修の内容や実施回数、期間などは勤め先や配属先などに大きく影響されるため、求人票に目を通すだけでなく、可能であれば求人先に直接疑問点を問い合わせることが大事です。
期間工の求人に応募をするときは社員登用の有無も見ておこう
工場の期間工の求人は実務経験がない人や、資格や免許がない人もチャレンジしやすいものの、工場の規模やスタッフの人数によっては、契約の更新ができないこともあります。こうした問題を解決するには、数年のキャリアがある期間工を対象とした正社員登用のチャンスがある工場を就職先に選ぶのがおすすめです。年間千人以上の正社員登用を行っている大手メーカーの期間工の求人は、キャリア形成を希望する多くの若年の求職者から注目が集まっています。そのため、期間工としてより良い形で将来に繋がるキャリアを積みたい人は、就職活動を通じて多数の工場の特徴を比較しながら、雇用形態に関係なく充実した教育を受けられるか調べておく必要があります。